特別養護老人ホーム そのさと竣工

20170912 特別養護老人ホーム そのさと の竣工・引渡しでした。

 

建設地は、長野県須坂市の風光明媚な山里です。

当日は、前夜の秋雨が上がり、清らかな澄んだ大気に覆われました。

近くにそびえる山々に雲がかかり、豊かな自然環境に抱かれた

印象を強く感じます。

 

施設の配置計画は、起伏ある敷地に沿うように3棟を配置し、

景色に向かって佇むような計画です。

 

建物の形体も周りの民家に合せ

地域に馴染むような意匠としました。

 

内部は、施設としての固さを軽減するように、

やわらかな色合い・素材を用いると共に、

景色に向かうように伸びやかな内部計画としました。

 

利用者様・そこで働く皆様のみならず、地域に愛される施設になるように願いを込めました。

 

担当:寺島

 

 

 

施設全体↓

 

景色に溶け込む↓

 

起伏ある敷地に建つ↓

 

大きな庇のエントランス↓

 

 

趣ある玄関↓

 

明るいロビー↓

 

トップライトからの光が降り注ぐ↓

 

 

外来トイレ↓

 

共同生活室↓

 

 

廊下↓

 

 

小上がりと床の間があるくつろぎのスペース(共同生活室)↓

 

開放的な浴室(ミラーフィルム貼り)↓

 

特殊浴室↓

 

中庭↓

 

民家調の形体↓

 

 

古民家を活用した既存の老人施設が隣に建つ↓

 

 

倉橋建築計画事務所