10月11日と12日の2日間に渡り大光電機株式会社主催のセミナーに参加させていただきました。
照明器具選定のポイントレクチャー、黒枝豆の収穫、安藤忠雄先生のチャリティ講演会等バラエティに富む盛沢山の内容で大変密度の濃い2日間となりました。
大光電機本社(新大阪)ショールームにて照明器具の違いによる見え方の変化をレクチャーいただきました。
ここではグレアレスダウンと一般ダウンの見え方の違いに衝撃を受けました。
家具を美しく見せたり雰囲気ある空間をつくりたい場合はグレアレスダウンが効果的なのですね。
兵庫県丹波市に移動し平松農園(大光電機OB)にて希少な黒枝豆を収穫させていただきました。
後日弊社所員でいただきましたが味が濃く食べ応えのある枝豆でした。
午後は淡路島の夢舞台にて安藤忠雄先生のチャリティ講演会が行われました。
安藤先生の講演会は学生の時以来でしたが変わらぬ安藤節に胸が熱くなりました。
いつまでもお元気で世界中にANDO建築を生み出し続けていただきたいです。
翌日は安藤先生が手掛けられた「こども本の森中之島」を見学させていただきました。
お子さんだけでなく大人も時間を忘れて本に夢中になれる空間です。
建物内から水辺が見えるのも落ち着きますね。
「こども本の森中之島」のコンセプトである「青春の青りんご」
来館者のフォトスポットにもなっていました。
最後は大光電機の技術研究所にて所内の見学や新商品のご紹介をいただきました。
1つの器具が製品化されるまでの各試験室を見学させていただきその過程の多さに圧倒されました。
またスポットライト1つをとっても色温度、照射角度で対象物の印象が全く変わることから
「光」の奥深さについても改めて実感いたしました。
天窓から差し込む光が美しいエントランスの吹抜け
杢内会長始め大光電機の皆様、ご同行いただいた皆様、2日間に渡り
日常から離れた貴重な時間をありがとうございました。
これから照明計画を考えるのが更に楽しくなりそうです。
倉橋美有希