淡路島観光ホテル改修工事(Ⅱ期) 

日本一のフィッシングホテル 淡路島観光ホテル様のプールサイドの改修工事が竣工いたしました。

お施主様、施工者様のご協力により、無事7月1日の海びらきに間に合わせることができました。これから夏休みをここで楽しく過ごされる沢山のお客様の姿を想像するとこちらまでわくわくした気持ちになってきます。

前回のⅠ期工事ではWCの改修を行い、今回のⅡ期工事ではプールサイドに売店とパーゴラ、下屋を新設する工事を行いました。

お施主様からご要望のあったデザインのテーマは「海の和」。海辺の和風旅館のプールサイドにふさわしいデザインを試行錯誤しました。下屋、パーゴラ、売店、3棟の屋根勾配を統一し、柱の位置を通りよくそろえることで、まとまりのある空間となることを目指しています。

 

■ 売店とパーゴラ

 

■ 下屋通路(内観)

 

■ 下屋通路(外観)

 

■ プールサイド

 

■ パーゴラ

A邸改修工事 安全祈願祭

20170726 長野県岡谷市

A邸改修工事 安全祈願祭が執り行われました。

 

半世紀近く地元から離れていたお施主様。

お施主様自ら掲げる改修のテーマは「終の棲家」

お父様が残した思い入れのある実家を”終活の場所”とし、

今は無き父の面影が感じられるようなものとしたいとご依頼を受けました。

また、歴史の継承をした中で

客人を招き余りある生活に彩りを、語らいの場を設けることも

お施主様にとって今回重要なポイントとなります。

 

本日より着工です。半年間の工事となります。

長年空き家となっていた住宅ですが、埋もれた記憶を掘り起こし、

半世紀近く空いた時間を埋められるように

現場監理に励んで参ります。

 

 

株式会社 倉橋建築計画事務所

悠彩の宿 望海 Ⅸ期工事

GW明けから工事していました悠彩の宿 望海 Ⅸ期工事の施主・事務所検査を行いました。

今回の工事は客室13室(基本6タイプ)の改修をメインに、パントリーやリネン庫等の後方スペースの改修、お客様用喫煙室を設置しています。

写真ではまだ家具がすべて配置されていません。家具が配置された時点でどのように雰囲気が変わるか楽しみです。

■和洋室 窓側にベッドを配置

■洋室

■露付客室

第14回倉橋 旅館・ホテルセミナー in 新潟

6月28日(水)新潟県 月岡温泉摩周様にて、第14回倉橋 旅館・ホテルセミナーを開催いたしました。

セミナーには37名の方にお越し頂きました。

弊社が改修を手がけセミナー会場を提供して頂きました月岡温泉摩周様をご案内した後、2部構成の講演を行いました。

第1部では、月岡温泉摩周代表取締役 石塚様、取締役支配人 庭山様、料理長 渡邉様より貴重なご講演をして頂きました。

石塚様からは「想いを繋ぐ経営」について、庭山様からは「経営理念に基づいた経営戦略」について、渡邉様からは「お客様に寄り添ったおもてなし」についてご講演頂きました。

第2部では、弊社代表取締役 小宮山より「お宿の魅力を引き出す新生術」について、月岡温泉摩周様の改修工事のポイントを交えながら話を致しました。

お忙しい中お越し頂いた方々には心より感謝申し上げます。また、今回セミナー会場を提供して頂いた月岡温泉摩周様には心のこもったおもてなしをして頂きました。ご参加のみなさま、関係者のみなさま大変ありがとうございました。

 

摩周パネルアーカイブは以下のアドレスからアクセスしご覧ください。

http://www.kurahashi-a.co.jp/panel/masyu.pdf

 

■セミナー全体風景

■月岡温泉摩周様 館内見学

■講演【想いを繋ぐ経営】

■講演【経営理念に基づいた経営戦略】

■講演【お客様に寄り添ったおもてなし】

■講演【お宿の魅力を引き出す新生術】

■集合写真

 

 

旅館・ホテル実績紹介 パネルアーカイブ

 

弊社における設計・監理実績を記録したパネルアーカイブです。

継続して更新していきます。
ご覧ください。

第71回 日本民藝協会全国大会 松本2017

20170527 第71回 日本民藝協会全国大会 松本2017

に参加及び運営のお手伝いをしました。

松本大会のテーマは

美しさに包まれて

でした。

 

民藝を輝かせた英国人バーナード・リーチは1953年に始めて松本を訪れて

松本の自然に感銘を受け、

多くの景色・風景をスケッチや言葉にし絵日記に残しました。

 

民藝活動は偏に語ることはできませんが、

自然の問いかけに耳を傾け・寄り添い、

心地よい暮しとは何かを気づかせてくれる

のではないでしょうか。

 

 

fig.1

 

 

fig.2

 

fig.3

 

fig.4

 

※弊社実績(松本) fig.1 民家Y邸 / fig.2 浅間温泉 枇杷の湯 / fig.3,4 高砂通りモニュメント・倉改修

 

株式会社 倉橋建築計画事務所

「サービス付き高齢者向け住宅秋葉の丘」完成式・見学会

5月21日(日)「サービス付き高齢者向け住宅秋葉の丘」の完成式・見学会が行われました。

晴天の中、多くの方に参加頂きました。

「秋葉の丘」は四賀地区で初のサービス付き高齢者向け住宅になります。

周囲に広がる多くの自然を内部に取り込めるよう、建物を計画しました。

外観は周囲の自然になじむよう、白と黒を基調としたデザインになっています。

内部は白と木調を基調とした仕上げとすることで、明るく温かみのある雰囲気を演出しました。

施設は6月末オープンとなります。

高齢者の方が明るく元気に過ごせる施設になってほしいと思います。

 

担当:土屋・小松

 

特別擁護老人ホーム真寿園 ユニット化改修工事竣工

長野県松本市寿中にある特別養護老人ホーム真寿園における

「ユニット化改修工事」が竣工しました。

この工事は補助金事業である多床室プライバシー保護改修に該当します。

居室内に木製フレームを挿入し、

フレームに間仕切壁・可動式建具をはめ込み、

フレキシブルな利用が出来る空間を目指しました。

間仕切壁・可動式建具の上部は半透明となっており、

視線を遮りながら光を取り込むことができるようになっています。

空間に木や柔らかい光を取り込むことで、

施設にはない温かみのある空間となるよう配慮しました。

施設利用者や現場スタッフの方に喜んで利用して頂ければと思います。

担当:小松