貸別荘 YOSHINO 新築工事

 

安曇野市 穂高の有明にて、貸別荘 YOSHINO の新築工事が進んでいます。

有明山の麓の、緑溢れる穏やかな場所です。

 

 

2600㎡のとても大きな土地に、三角形の小さな小屋が、5棟並ぶ計画です。

(今回工事はそのうち3棟の新築)

 

 

三角形のフレームをクレーンで吊って建てていきます。

 

 

 

建物短手側に開口を設けるものと、長手側に下屋開口を設ける2つのタイプの建物です。

 

 

 

木の構造体に後ろの緑が映え、とても美しいです。

 

 

TADACHIYA改装計画2020

 

今年の1月より始まった田立屋さんの改修工事もいよいよ大詰めとなりました。

5/1には約4ヵ月間に渡って外壁を覆っていた足場が取れ、

田立屋さんの新たな「顔」がお披露目となりました。

 

 

 

 

松本城への入口である大名町通りに面する立地(歴史的景観区域)に配慮し、

お城を意識した白と黒(チャコール系)の色調で統一した外観となっています。

 

お店のコンセプトである「永続的なクラシカル&モダン~真心を込めて~」

を石目調の装飾材やタイル貼りの柱型、曲線の庇等で表現しました。

 

外壁工事はこれで一段落ですが

これから店舗部分の内装工事が本格的に始まっていきます。

 

情勢を鑑みグランドオープンは6月から7月に延期されましたが、

今からその日がとても待ち遠しいです。

 

(仮称)和える宿高松新築工事

 

昨年末から始まった草津温泉の「(仮称)和える宿高松新築工事」の現場状況です。

冬期間の躯体工事のため天気が心配でしたが、今年は幸いにも雪が少なかったため大きな遅れもなく順調に工事が進みました。5月末には最上階の4階コンクリート打設予定です。

 

 

 

 

コロナの影響で草津のほとんどの旅館やお店も休業を余儀なくされ、湯畑周辺も閑散としています。はやく落ち着いて欲しいものです。

 

 

月岡温泉 摩周 ベッドルーム化工事

 

新潟県月岡温泉の摩周さんにおいて平成28年に模様替えを行った標準客室のベッドルーム化を依頼されました。

内装は綺麗なままでしたのでベッドの頭部分のクロス貼り替えと手元スイッチの新設のみの工事としました。
同時に家具も一新することで小規模工事ながら大幅なイメージチェンジとなりました。

 

 

田立屋さんの地鎮祭

1月15日、陽光に恵まれた新春の朝に田立屋さんの地鎮祭が行われました。 田立屋さんは松本城の目抜き通りである大名町通りのスタート地点に位置し、 嘉永元年(1848年)創業の当時よりメイク・美容の文化を発信しつづけてこられた歴史あるお店です。 この度、1・2階店舗部分の大規模改修を行い、6月初旬にリニューアルオープン予定です。